No.969 千葉県松戸市 峰月の まつどの月 バターどらやき

松戸駅見つけたどら焼きその3、峰月の「バターどらやき」。これだけ日持ちが2日で特別感があったので食べてみました。
No.969 千葉県松戸市 峰月の まつどの月 バターどらやき

店舗名 和菓子 峰月https://www.hougetsu.co.jp/
商品名 まつどの月 バターどらやき
税込価格 180円
おいしさ 2 消費期限 2日
コスパ 2 入手場所 店舗
入手性 1 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2022/7
お店情報

松戸市の峰月はJR松戸駅西口から徒歩3分、ふれあい通り商店街に本店を構える昭和26年創業の和菓子屋。看板商品は求肥入り最中「矢切の渡し舟」とのこと。
どら焼きラインアップは通常サイズの「まつどの月」・梅・バターと、ジャンボサイズの「大どらやき」(3種)に、夏季以外は「松戸宇宙かぼちゃどら焼」というのもあります。
また店舗の他に専用のショッピングサイトがあり、栗と梅の5個/10個セットが通販可能です。

どら焼き

「まつどの月」共通の焼印が表面に押されています。
No.969 千葉県松戸市 峰月の まつどの月 バターどらやき 断面
皮と餡は栗どらやきと同じもの。あまい皮とあまいホクホク粒あん。ただしあんの量は栗より気持ち少なめです。
そしてバターは植物油脂、そうマーガリンでした。うっすら塩気でバターケーキ的な雰囲気がしますが、濃厚さは弱く滑らかさがプラスされています。

パッケージ

消費期限2日の秘密は、数量限定+パッケージが密閉されていないだけでした。
No.969 千葉県松戸市 峰月の まつどの月 バターどらやき パッケージ

評価

峰月の「まつどの月 バターどらやき」のおいしさ評価は皮2.5餡2.5栗1.5のおいしさ2。フレッシュさによる加点に期待したのですがスペシャルではありませんでした。これは栗どらやきの方がいいかな。
コスパ評価については1個180円=「2」+おいしさ補正「-1」のコスパ2。入手性は店舗[1]、通販不可、通年販売なことから入手性1とします。

バリエーション

峰月のスタンダードといえばこの「栗どらやき」です。

No.968 千葉県松戸市 峰月の まつどの月 栗どらやき
松戸駅見つけたどら焼きその2。峰月の「まつどの月 栗どらやき」です。