No.87 渋谷区広尾 果匠正庵のあんずどら焼き

松屋銀座に行く機会がありましたので果匠正庵のあんずどら焼きを確保しました。

No.87 果匠 正庵のあんずどら焼き

店舗名 果匠 正庵
http://www.show-an.com/
商品名 あんずどら焼き
税込価格 248円
おいしさ 3 賞味期限 6日
入手性 2 入手場所 松屋銀座
コスパ 2

※評価基準はコチラを参照

■お店情報

お店のサイトが閉鎖しているので最新情報が分かりませんが、メモによると渋谷区広尾にある「あんず」がアレンジが目玉な和菓子屋さん。
購入場所は松屋銀座本店地下1Fの店舗です。

■どら焼き

3_kasho-showan_ananzudorayaki_cut
あんずどら焼きは、正庵どら焼きと同じ焼色が濃くて苦味のある皮 + 白餡 + 平らに伸ばした杏をまるまる1個使ったどら焼き。
白手亡(いんげん)の白餡は量が少なめながらもしっかり甘くて皮の苦味に勝っています。黒餡とは違い苦味に真っ向勝負している感じです。

そして杏のほど良い甘酸っぱさと爽やかさが苦味+甘味を中和するので苦・甘・酸の一つ一つは重いのにクドさはあまり感じません。杏の食感も良い感じですが、どら焼きらしさという意味ではちょっと違うかも。

■評価

3_kasho-showan_ananzudorayaki_wrapper皮も餡も悪くないですし杏という個性もありますが、際立ったおいしさは感じられないためおいしさ3とします。コスパは価格248円=2+加点減点0(おいしさ3)=コスパ2、入手性は正庵どら焼きと同じ入手性2です。結局普通の「正庵どら焼き」と同じ評価になりました。