No.12 果匠 正庵の正庵どら焼き

恵比寿駅と広尾駅の中間にある和菓子屋の「果匠 正庵」。このお店のどら焼きは美味しいらしいです。普段は行かないエリアなので機会があったら・・・と考えていたら松屋銀座に入っていました。

3_果匠正庵_正庵どら焼き

店舗名 果匠 正庵
http://www.show-an.com/
商品名 正庵どら焼き
税込価格 237円
おいしさ 3
入手性 2
コスパ 2

※評価基準はコチラを参照

■お店情報
いちご大福にあんず大福、まんじゅう、どら焼きなどを取り扱う気さくな和菓子のお店。見るからに美味しそうなお菓子達です。どうやらあんずは正庵の目玉らしくあんずどら焼きなんてものもあります。ここはぐっとこらえて普通のどら焼きから行きましょう。

■どら焼き
3_果匠正庵_正庵どら焼き
きめ細かな生地でしっかりとしており、やや焼き色が強く苦味のある皮。個人的にはちょっと苦手です。
一方のあんは粒が大きめ、水分が少なめ。そして香りがとても良く、ちょっと苦味のある皮をあんが包み込む感じ。甘さでごまかす感じではなくあんを際立たせるための皮の苦味というように感じました。

3_果匠正庵_正庵どら焼き_袋
あんがとても魅力的ですが、苦味の強い皮は苦手なのでおいしさ3、広尾の本店だけでなく銀座でも買えるので入手性2、価格は1つ237円なのでコスパ2ということになります。恐らくここのどら焼きはあんずどら焼きを食べないと語れない気がしますので、他のお菓子も含めてリピートしてみようと思います。