No.917 大分県宇佐市 どらやき㊉みならいのどらやき(クラウドファンディング版)

ブログ読者のご厚意により、話題のクラウドファンディングのどら焼きをお裾分け頂きました。
No.917 大分県宇佐市 どらやき㊉みならいのどらやき

店舗名 どらやき㊉みならいhttps://www.makuake.com/project/dorayakiminarai/
商品名 どらやき(クラウドファンディング版)
税込価格 応援・送料込み5個2,904円~
おいしさ 4 賞味期限 10日
コスパ 入手場所 Makuake
入手性 0 販売期間 期間限定
通販 専用 購入時期 2022/2
お店情報

大分県宇佐市でこれからオープンするどら焼き専門店「どらやき㊉みならい」。大分県豊後高田市のどら焼き職人の技法を継承し、後世に伝えることを目的としたお店のようです。
そのためクラウドファンディングサイトMakuakeで2021年11月末から応援者を募集し無事目標額に達成。2022年2月中旬~3月末までにリターンのどら焼きを順次発送中とのこと。

どら焼き


皮はしっかり焼かれて表面がサクッ系な厚めの生地。表面は焼き色の通り香ばしく、小さな足跡の濃い焼印に若干の苦味あり。また中の生地は水分が少なく硬めでボリュームがあるわりに食感は軽め。甘さとたまご味がしっかりあり食べ応えがあります。
餡は豆の味がしっかりする粒あん。ただし粒は目立たないため豆々しさは感じません。これは小豆の風味を引き出せるギリギリまで甘みを求めた結果のように感じます。なので甘さのわりに重くはなく後味がすっきりしています。

焼印

焼き印は猫の足跡。当初犬だと思っていたのですが「指が丸く爪がないので猫」らしいです。

パッケージ

個装はシンプルな和紙(雲龍紙)タイプのパッケージ。これがオリジナル熨斗の白箱に入って発送されてくるそうです。

評価

どらやき㊉みならいの「どらやき(クラウドファンディング版)」のおいしさ評価は皮3.5餡3.5でおいしさ4。サイトの説明の通り伝統の継承に重きを置きつつ、現代風の解釈が入ったどら焼きです。
コスパ評価については単純計算だと1個400円+送料1,000円相当になりますが、応援(費用)が含まれているため評価不可。入手性評価はについても既にクラウドファンディングとしては閉じているため入手不可=入手性0とします。

私見ですが、このどら焼きにはベースとなった職人(サイトでは師匠)のこだわりを頑張って再現している感があります。いつか本当に自分のものにしてオリジナリティを出してもらいたい。そのためにもお店が正式オープンしたら食べて応援したいと思います。