No.911 銀座 清月堂本店のDORAYAKI ~Tea~

箱がとてもお洒落な清月堂本店の「DORAYAKI」を見つけました。まずはTea(紅茶)からいただきます。
No.911 銀座 清月堂本店のDORAYAKI ~Tea~

店舗名 清月堂本店

商品名 DORAYAKI ~Tea~
税込価格 300円
おいしさ 2 賞味期限 9日
コスパ 0 入手場所 渋谷 東横のれん街店
入手性 2+ 販売期間 通年販売
通販 可能 購入時期 2021/12
お店情報

銀座に自社ビルを構える老舗の和菓子屋「清月堂本店」。銀座の本店の他、都内のデパートなどに4店舗と喫茶店3店舗を展開しています。看板商品は黄身しぐれのおとし文という和菓子。
どら焼きは主力菓子ではないのかサイト上にはありませんが、以前清月ミニどら焼を取り上げたことがあります。
購入は渋谷ヒカリエ内、東横のれん街の店舗でした。また東急百貨店のネットショッピングページからも購入可能です。

どら焼き


皮は紅茶の茶葉入りの生地。甘さは控えめで紅茶(アールグレイ?)の香りが強く、他の紅茶生地と同様にとても硬くてパサパサしています。また紅茶に砂糖が合うように餡の甘さが組み合わさることで紅茶感が高まります。
餡は瑞々しいペースト部分と大きな粒の粒あん。ほぼこしあん状態のペーストに後から粒が追加された感じ。甘さは後味すっきりで悪くありませんが、皮の硬さがとにかく前にでていて食感の悪さがとても残念。また厳密には紅茶餡のようですが食べた感じではわかりませんでした。

パッケージ

女性のイラストの茶箱に「tea.」の文字が入った赤い帽子のシール。このどら焼きの一番の目玉です。

評価

清月堂本店の「DORAYAKI ~Tea~」のおいしさ評価は皮1.5餡2.0のおいしさ2。箱は可愛いのですが皮がよくない・・・、コンセプトに引っ張られすぎた感があります。
コスパ評価は300円相当=「1」+おいしさ補正「-1」のコスパ0。入手性評価は店舗展開数などから「2」+通販可能[+]+通年販売でで入手性2+とします。