No.85 銀座 清月堂本店の清月ミニどら焼

ミニサイズでもしっかりどら焼きしている銀座 清月堂本店の「清月ミニどら焼」です。
焼印のトンボは季節によって変わるようです。

3_銀座_清月堂本店_清月ミニどら焼

店舗名 清月堂本店
http://www.seigetsudo-honten.co.jp/
商品名 清月ミニどら焼
税込価格 108円
おいしさ 3 消費期限 3日
入手性 2 入手場所 松屋銀座
コスパ 2

※評価基準はコチラを参照

■お店情報

銀座に自社ビルを構える老舗の和菓子屋「清月堂本店」。
特定の名物お菓子があるわけではないようですが、パンフレットやオンラインショップを見る限りではおとし文というお菓子がお店の顔のようです。
前述のようにオンラインショップはありますが、どら焼きは販売していないようなので銀座の本店や都内のデパートの店舗でしか購入できないようです。

■どら焼き

3_seigetsudohonten_seigetsuminidorayaki_cut
名前の通り小型のどら焼きですが、意外としっかりどら焼きしていています。
皮はもっちり固めの生地。安いミニどら焼きにありがちなパサパサ感はありません。皮全体が甘いので小さくてもそれなりの満足感はあります。
餡は口どけの良いこし餡。味に特徴は感じませんでしたが、甘さでごまかすタイプではなくこちらもしっかりできています。

■評価

3_seigetsudohonten_seigetsuminidorayaki_wrapper
「清月ミニどら焼」は小さいけどしっかりどら焼きしています。でも口の大きな人なら一口で終わってしまうほど物足りなさを感じるのも確か。
おいしさ評価としては無難においしさ3。コスパは価格108円=4 + 加点減点0(おいしさ3)としたいところですが、流石に小さすぎなので-2 = コスパ2とします。入手性評価は本店+東京のデパート出店規模から入手性2です。