No.870 神奈川県三浦市 かわもとの湘南ゴールドどら焼き

油壷マリンパークが閉園と聞いて最後に遊びに行ってきました。途中のJA直売所で購入した「湘南ゴールドどら焼き」をいただきます。
No.870 神奈川県三浦市 かわもとの湘南ゴールドどら焼き

店舗名 菓匠かわもと
商品名 湘南ゴールドどら焼き
税込価格 240円
おいしさ 3 賞味期限 14日
コスパ 2 入手場所 すかなごっそ
入手性 2 販売期間 期間限定(夏季)
通販 可能 購入時期 2021/9
お店情報

菓匠かわもとは三崎街道沿いにある和菓子のお店。街の和菓子屋ということで一通りの和菓子を取り扱っているようです。
どら焼きは常時ラインアップのプレーン・かぼちゃと季節限定の桜・湘南ゴールドなどがあるようです。購入は店舗付近にあるJAの直売所「すかなごっそ」でした。

どら焼き


皮は焼色こんがり、ハチミツ香の強いしっとりふんわり極めこま生地。写真は若干つぶれてしまいましたがそこそこ厚手でおいしい生地です。
餡は湘南ゴールド(オレンジ)の香りが強い白こしあん。白あん水分はやや少なめですが滑らかでふっくら食感、ほんのり酸味であっさりとした味わいで苦味はなく口当たりよしなおいしい餡です。

パッケージ

評価

かわもとの「湘南ゴールドどら焼き」のおいしさ評価は皮3.5餡3.0のおいしさ3。見た以上に美味しいどら焼きでした。他の味にも期待です。
コスパ評価は1個240円=「2」+おいしさ補正「0」のコスパ2。入手性評価について店舗+すかなごっその2か所で購入可能、販売期間はネット上の写真などから期間限定(夏季)、通販不可なことから入手性2-とします。