No.832 広島県呉市 蜜屋のみつどら

広島県呉市のどら焼きをお取り寄せしてみました。蜜屋の「みつどら」です。
No.832 広島県呉市 蜜屋のみつどら

店舗名 蜜屋https://mitsuya-honpo.jp/
商品名 みつどら
税込価格 172円(5個で860円)
おいしさ 4 賞味期限 2週間
コスパ 4 入手場所 取り寄せ
入手性 2+ 販売期間 通年販売
通販 可能 購入時期 2021/2
お店情報

広島県呉市の蜜屋はJR呉駅から徒歩15分、パルス通りという商店街に構える和菓子のお店。看板商品はハチミツをたっぷりと使った「蜜饅頭」という和菓子。以前とりあげた旬月神楽 白島工房はこのお店のサブブランドのようです。
どら焼きラインアップもハチミツをふんだんに使った「みつどら」と「ドライフルーツどら焼き」の2種類。どちらも通販可能なため、両方取り寄せしてみました。

どら焼き


皮は甘い香りのする表面緻密、中はしっとりなふんわり生地。サイズは小さめですがハチミツでしっとり甘め・しっかりおいしい存在感があります。
餡は豆の味がしっかり感じられる粒あん。粒の食感が良いこと、甘さで小豆のおいしさが引き出されていることから、量は少なめでも存在感があります。

パッケージ

個装はハチミツ入りということで色々な花のイラストがちりばめられているパッケージです。

こちらは5個セットの箱です。

評価

蜜屋の「みつどら」のおいしさ評価は皮3.5餡3.5のおいしさ4。ハチミツ特有のコクはありますが、小ぶりなこともあってパクパク行けるおいしいどら焼きです。
コスパ評価は1個172円=「3」+おいしさ補正「+1」のコスパ4。入手性は呉市・広島市に計4店舗[2]、通販可能[+]、通年販売ということで入手性2+とします。