No.827 三代目茂蔵の苺一粒まるごとどら焼き

豆腐屋「三代目茂蔵」で見つけた豆腐入りの「苺一粒まるごとどら焼き」です。
No.827 三代目茂蔵の苺一粒まるごとどら焼き

店舗名 三代目茂蔵https://shinozakiya.com/
商品名 苺一粒まるごとどら焼き
税込価格 158円
おいしさ 2 消費期限 当日
コスパ 2 入手場所 三代目茂蔵
入手性 3- 販売期間 期間限定(春)
通販 不可 購入時期 2021/2
お店情報

三代目茂蔵は関東圏で数十店舗を展開する豆腐のチェーン店。豆腐・おから・豆乳を使ったユニークな新商品が毎月発売されています。
今回とりあげる「苺一粒まるごとどら焼き」もおからと豆乳が使われています。

どら焼き


皮はやわらかべっちゃり食感の砂糖の甘さが目立つ甘い生地。恐らく豆乳の影響でしょう。また要冷蔵なため水っぽさもあります。どら焼きの皮というよりも、こういうペタッとした生地のお菓子と考えるべきかも。
餡はおから入りのべっちゃり粒あんと小さめの苺が確かに1個入っています。小豆の粒はかろうじて入っているレベルで粒感もふっくら感もなし。また冷たさでぼやけているものの結構甘め。苺はおそらく冷凍のもので、爽やかさ酸味がこの組み合わせの中では大事なアクセントになっています。

パッケージ

評価

三代目茂蔵の「苺一粒まるごとどら焼き」のおいしさ評価は皮1.5餡1.5苺2.0でかろうじておいしさ2。どら焼き風の豆乳製品、コンセプト自体に無理がある、予想通りの味でした。
コスパ評価は1個158円=「3」+おいしさ補正「-1」のコスパ2。入手性は関東圏では広く購入可能[3]、期間限定(おそらく2月~3月)[-]、通販不可のため入手性3-とします。