No.820 仙台市 喜久水庵の香ばし玄どら 栗

喜久水庵の「香ばし玄どら」シリーズ、最後は期間限定販売の「栗」をいただきます。
No.820 仙台市 喜久水庵の香ばし玄どら 栗

店舗名 喜久水庵https://kikusuian.jp/
商品名 香ばし玄どら 栗
税込価格 173円
おいしさ 2 賞味期限 3週間程度
コスパ 2 入手場所 エスパル店
入手性 3- 販売期間 期間限定(秋~冬)
通販 不可 購入時期 2021/1
お店情報

お茶の井ヶ田 喜久水庵は、仙台のお茶屋「お茶の井ヶ田」が展開するお茶を使った食事とお菓子のブランド。宮城・青森・秋田・新潟・茨城・埼玉・東京・神奈川に計31店舗+オンラインショップを展開しています。
どら焼きラインアップは抹茶生どらの「どら茶ん」だけでしたが、2018年4月から「ブラッドオレンジどら焼」が加わり、2019年11月に「香ばし玄どら」が加わったとのこと。

どら焼き


皮は香ばし玄どらシリーズ共通の玄米生地。玄米茶の香ばしさと、薄手でめたっとした食感、独特の皮です。
餡は練り栗+白こしあんの栗あん。甘いのに栗の味が弱めなうえ量が少ないこともあって存在感なし。こだわりの和栗らしいのですが使用量が少ないのかもしれません。でもこれじゃ栗どらを食べたという気がしません。

パッケージ

評価

喜久水庵の「香ばし玄どら 栗」のおいしさ評価は皮2.0餡1.5で厳しめ評価のおいしさ2。同じ評価のこし餡よりも劣ります。同価格なコンセプトが足を引っ張っているのかもしれません。
コスパ評価は香ばし玄どら共通の173円=「3」+おいしさ評価補正「-1」=コスパ2
入手性評価については「香ばし玄どら こし餡」と同様東北~関東の店舗で購入可能、通販不可、期間限定販売[-]なことから入手性3-とします。