No.813 北海道函館市 辰巳フーズの絶賛どら

食わず嫌いは良くないのでイトーヨーカドーで定期的に見かけるあんこ玉タイプの「絶賛どら」を購入してみました。
No.813 北海道函館市 辰巳フーズの絶賛どら

店舗名 辰巳フーズhttps://tatumifoods.com/
商品名 絶賛どら
税込価格 252円
おいしさ 2 賞味期限 30日
コスパ 0 入手場所 イトーヨーカドー別所店
入手性 2+ 販売期間 通年販売
通販 可能 購入時期 2020/12
お店情報

函館市の辰巳フーズは元々は辰巳水産という、水産加工食品とお土産用の昆布菓子「昆布逸品」を主力とした会社と記憶していましたが、今では焼洋菓子なども手掛けているようです。また独立店舗などはありませんが、公式サイト兼オンラインショップがあります。
どら焼きラインアップは今回とりあげる「絶賛どら」の他、抹茶あんの「絶賛どら宇治金時」と栗入りの「絶賛栗どら」の3種類。どれもオンラインショップで通販可能です。また賞味期限の長さから道外のスーパーなどにも出荷しているようです。

どら焼き


皮はかためにしっかり焼かれた密度のある生地。水分少なめで軽く自己主張は低め。どら焼きとして味わうものというよりは、しっかりとした持ち手といったところです。
餡は粒あんと練りあんのブレンド。粒というよりは小豆の皮で豆感はなし。水分少なめでねっとりもっさり食感なことから口当たりは重いものの、見た目ほど甘くないこともあり食べるとあまり重くは感じません。

パッケージ

評価

辰巳フーズの「絶賛どら」のおいしさ評価は皮1.5餡2.0でぎりぎりおいしさ2。餡のインパクトから一般受けは良さそうですが、どら焼きとしては皮と餡の一体感がなくミスマッチです。
コスパ評価については252円=「1」+おいしさ補正「-1」のコスパ0。入手性は基本的には函館市内+道外のスーパーでも催事などで購入可能[2]、通販可能[+]、通年販売なことから入手性2+とします。