No.803 長登屋/津具屋製菓のカマンベールチーズどら焼

想像以上にもおいしかった!PAで見つけた「カマンベールチーズどら焼」です。
No.803 長登屋/津具屋製菓のカマンベールチーズどら焼

店舗名 長登屋https://www.nagatoya-gift.com/
商品名 カマンベールチーズどら焼
税込価格 428円(1個48円)
おいしさ 3 賞味期限 3か月
コスパ 5 入手場所 横須賀PA(下り)
入手性 3- 販売期間 販売期間不明
通販 不可 購入時期 2020/10
お店情報

長登屋は北名古屋市に本社を構えるお土産や企画商品の製造・販売社。全国各地の系列会社の中でも千葉の長登屋が企画したのが、今回取り上げる「カマンベールチーズどら焼」です。
製造は自社ではなく長野県の「津具屋製菓」。パック詰めのミニ和洋菓子を得意とする会社のようです。なお購入は横浜横須賀道路 横須賀PA(下り)でした。

どら焼き

今まで食べたチーズどら焼きとは違い、これは皮にチーズが練りこまれています。斬新!!

皮は前述の通りチーズが練りこまれたしっかり甘めの生地。そのおかげなのか3か月も持つのに生地にふんわり感があります。(通常賞味期限が1か月以上ある生地は日持ちのため水分が減らされていてパサつき気味です)。チーズ味はするもののカマンベールかどうかは不明、またさすがに洋風感がありますがお菓子として美味しい生地です。
餡はしっかり甘く、このコンパクトサイズでも存在感のある粒あん。粒らしさはほとんどありませんが皮との相性もよく、味は悪くありません。

パッケージ

大袋に9個入り。しかも賞味期限3か月で500円以下となれば、だいたい味の予想がつくのですが・・・今回は予想外でした。

評価

長登屋の「カマンベールチーズどら焼」のおいしさ評価は皮3餡2のおいしさ3。良い意味で裏切られた、絶妙なバランスの上に成り立つおいしいどら焼きです。
コスパ評価は1個48円相当=「5」+おいしさ補正「0」のコスパ5。入手性評価はおそらく千葉・神奈川など南関東圏で購入可能[3]、通販不可、企画商品のため販売期間不明[-]の入手性3-とします。