No.792 創健社/たんばや製菓のどら焼き

新横浜のプリンスぺぺで見つけた創健社 自然食品の「どら焼き」です。
No.792 創健社/たんばや製菓のどら焼き

店舗名 創健社http://sokensha.co.jp/
商品名 どら焼き 3個
税込価格 410円(1個136円)
おいしさ 2 賞味期限 30日間
コスパ 3 入手場所 こだわり市場 新横浜店
入手性 4 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2020/10
お店情報

自然食品の総合商社「創健社」。ということで素材の産地や調味料にこだわった商品展開をしています。また全国の様々な自然食品のお店に卸しているようです。
また製造は山形県酒田市の菓子製造業者「たんばや製菓」。賞味期限が長めのカステラ・どら焼きが主力のようです。

どら焼き


皮はパサつき感ある硬めの生地。しっかり焼かれていることもあり中は「す」があって軽め、また醤油の香ばしさと塩気、ほのかな苦みを感じます。
餡は小豆の皮がかろうじて残っている程度の粒あん。量はかなり少なく、サイトでうたわれているほどたっぷりではありません。また特長もなく食感はもっさりしています。

パッケージ

評価

創健社/たんばや製菓の」どら焼き」のおいしさ評価は皮2.0餡1.4のおいしさ2。最優先は素材で味にはこだわりはなさそうですし賞味期限が1か月とかなり長めですが、少なくとも不味くはありませんでした。
コスパ評価は1個136円相当=「4」+おいしさ補正「-1」のコスパ3。入手性評価は全国の自然食品のお店で購入できそうなこと、通年販売、通販不可なことから入手性4とします。

コメント

  1. 通りすがり より:

    表の「おいしさ」か3になってますよー

  2. risca より:

    ご指摘ありがとうございます。3→2に修正いたしました。