No.75 京 嵯峨野 竹路庵のふわっどら

賞味期限30日と長持ちするのにしっかり美味しい、優等生な「ふわっどら」の紹介です。

4_京 嵯峨野_竹路庵_ふわっどら

店舗名 京 嵯峨野 竹路庵
http://www.kuchibabussan.co.jp/
商品名 ふわっどら
税込価格 172円
おいしさ 4 賞味期限 30日
入手性 3+ 入手場所 小田急百貨店・新宿店
催事
コスパ 3

※評価基準はコチラを参照

■お店情報

京都市嵯峨野のわらび餅のお店「竹路庵」です。本店は世界遺産の天龍寺の真向いにある人気のお店なようです。
本店以外にも大阪市・池田市・堺市・兵庫県川西市に合計6店舗があります。
「ふわっどら」を購入したのは小田急百貨店・新宿店の催事でしたが、電話・FAX注文とオンラインサイトから注文可能なようです。

■どら焼き

4_kyoto_kyosagachikuroan_fuwaddora_cut
皮は名前の通りふわっとした厚めの皮。ただし口当たりが軽く、甘さも味もあっさりしています。
餡は後味スッキリ、甘さ控えめ、水分少なめ。豆っぽさが意外と残っているのですがこちらもあっさりしているため、餡の量になんとなく物足りなさを若干感じます。
皮も餡もあっさりしながら美味しい・・・バランスの良い優等生なんですがどこかインパクトに欠けます。といっても特に悪い点は見当たりません。

■評価

4_kyoto_kyosagachikuroan_fuwaddora_wrapperおいしさ評価は3か4で悩みましたがおいしさ4とします。皮の餡の味がマッチしていることと賞味期限が長いのにこのおいしさを保っていることが良い評価になりました。
コスパはおいしさ4/価格172円を評価すると・・・基準範囲内のコスパ3、入手性は京都本店のほかに大阪やデパートの催事、通販で購入可能なことから入手性3+とします。