No.784 東京練馬 あわ家惣兵衛の猫どら焼き

秋葉原駅で猫の顔の形をした「猫どら焼き」を見つけました。
No.784 東京大泉学園町 あわ家惣兵衛の猫どら焼き

店舗名 あわ家惣兵衛http://www.so-bey.com/
商品名 猫どら焼き
税込価格 270円
おいしさ 3 賞味期限 14日
コスパ 1 入手場所 JR秋葉原駅 催事
入手性 1- 販売期間 期間限定(催事のみ)
通販 不可 購入時期 2020/2
お店情報

あわ家惣兵衛は東京都練馬区の本店を中心に東京・埼玉に店舗・販売店を展開する和菓子屋。
どら焼きラインアップはプレーンな「朝焼き どら焼き一番」と「バターどら焼き」が通常ラインアップ。その他には冬限定の「新春どら焼き」と猫の催事限定の「猫どら焼き」があるようです。
購入は2020/2の秋葉原駅で行われていた猫の和菓子の催事でした。

どら焼き

猫の顔はこの形で焼かれているわけでなく耳が出るようにカットされています。また目の部分は焼印ではなく着色された白あんのようです。

皮はしっかり焼かれた密度のある生地。水分が少なめで若干もっさり感がありますが甘さや玉子味はあっさり気味なので重くはありません。耳の形にカットしやすい焼き加減なんだと思われます。
餡は水分が多めで重めの粒あん。ペースト部分がどすんと甘くて小豆の粒感・豆感は弱めであっさり。特徴のない無難なあんです。なお耳部分に餡は入っていませんでした。

パッケージ

評価

あわ家惣兵衛の「猫どら焼き」のおいしさ評価は皮3餡2.5の「おいしさ3」。悪くはないのですが耳の部分がカットなのが残念、それと270円はかなり高めです。
コスパ評価については270円=「1」+おいしさ補正「0」のコスパ1。入手性評価は、店舗販売なし・関東圏の不定期催事限定・通販不可なことから入手性1-とします。