No.771 山梨県南アルプス市 清月の駒どらやき 小倉

エキナカで山梨のどら焼きを発見したので確保。南アルプス市 清月の「駒どらやき」です。
No.771 山梨県南アルプス市 清月の駒どらやき

店舗名 清月http://www.saygets.co.jp/
商品名 駒どらやき 小倉
税込価格 216円
おいしさ 3 賞味期限 8日間
コスパ 2 入手場所 京急上大岡駅 スイーツカレンダー
入手性 3+ 販売期間 通年販売
通販 可能 購入時期 2019/12
お店情報

南アルプス市の清月はロールケーキとレーズンサンドが主力の和洋菓子店。和菓子はサブのようです。店舗は市外を含め8店舗を展開。どら焼きラインアップはプレーンと栗どらの二種類で、どちらも公式サイトのオンラインショップで通販可能です。
購入は2019/12末の京急上大岡下りホーム内スイーツカレンダー。スタッフのブログを見ると定期的に関東圏の催事に出店しているようです。

どら焼き


皮は表面にしっかり焼色がついた、きめ細かな水分がやや少なめのふんわり軽いスポンジ生地。見た目の通り味は香ばしく生地は甘め。また表面には水飴をしみこませているのかしっとりべたつきます。
餡はねっとり滑らか系の粒あん。粒はやや大きめで柔らかいものの形状は保っています。甘さはかなり強いものの、量が少なめなので甘さのバランスは良好です。

パッケージ

パッケージには「甲州駒どらやき」とありますが、今回はサイト上の商品名を採用しました。

評価

清月の「駒どらやき 小倉」のおいしさ評価は皮2.5餡3.0のおいしさ3。全体的に甘めですが、軽さと香ばしさのおかげで食べやすいどら焼きです。
コスパ評価は1個216円=「2」+おいしさ補正「0」のコスパ2。入手性評価については南アルプス市周辺の8店舗+関東圏の催事+通販可能、通年販売品なことから「入手性3+」とします。