サンワサプライ ACA-PD58BKを購入

業務用サブノートの自宅用ACアダプタとしてサンワサプライ ACA-PD58BKを購入してみました。PC本体側にUSB-PDと記載はあるものの互換性問題が出ないか不安もありましたが、問題く充電できています。

サンワサプライ ACA-PD58BK

ACA-PD58BKはUSB-IFの正式認証を受けているUSB-PD対応の45W充電器。Type-Cケーブルを取り外し可能なタイプでケーブルも認証を受けています。

ケーブル(1.8m)込みの重量は190g。本体だけならカタログスペック通り149gです。プラグを折りたたむことができ、短いケーブルに交換可能なので持ち運び用としても悪くないかも。

購入のきっかけ

業務用のサブノートがVersaPro UltraLite タイプVH VH-4に変わり、ACアダプタがUSB Type-C型で45W対応のPC-VP-BP122になりました。出力タイプが5V/2A 9V/2A 15V/3A 20V/2.25Aとなっているので特に明言はしていないもののUSB PD対応と思われます。

このACアダプタは他メーカのTYPE-C搭載PCにも充電可能なので汎用性は高いのですが、重量が200g以上でケーブル一体型のため持ち運ぶと意外と邪魔。また充電中ジジジジジと鳴るので、静かな部屋では気になって仕方ありません。

使用感

出力チェックについてはインプレスの記事に詳しくあるので省略。手元のType-C機器はVH-4とXperia X Compact(USB-PD非対応)だけなのですが、充電は問題なくできています。またACアダプタ本体の駆動音は無音ではないものの小さく「ググググ」という感じで耳障りではない感じ。またじんわり発熱はしますが「熱い!」というほどではいのでなかなか良さそうです。

スポンサーリンク
レクタングル (大)

レクタングル (大)