No.701 おかげ庵(コメダ)のどら焼き

まさかコメダにどら焼きがあるなんて・・・。横浜ランドマークタワーにできたコメダの和風店舗「おかげ庵」でどら焼きが店頭販売していたので思わず買ってしまいました。
No.701 おかげ庵(コメダ)のどら焼き

店舗名 甘味喫茶 (甘)おかげ庵

商品名 どら焼き
税込価格 180円
おいしさ 2 賞味期限 2日
コスパ 3 入手場所 横浜ランドマークプラザ店
入手性 3

販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2019/4
お店情報

コメダ珈琲店といえば青森以外の全都道府県に店舗を展開する名古屋式の喫茶店。そのコメダが愛知と神奈川(横浜市)だけで展開している和風の店舗が「おかげ庵」。
どら焼きはお茶の子(お茶請け)として販売している和菓子の一つで、店内で食べるのを前提とはしていますがテイクアウトも可能です。

どら焼き

焼印の「甘」のデザインはお店のロゴと同じもの。

皮はかなりの厚手ですが食べると軽いしっかり焼かれた生地。甘め香りがしますがおそらくハチミツです。ちょっとポロポロするので水分が少なめなホットケーキのような食感です。
餡は皮のボリュームに比べてかなり少なめの柔らかめな粒あん。一言でいうと甘いだけ。悪くはないのですが豆の味が感じられず食感もメリハリがないので無個性に感じます。

パッケージ

評価

おかげ庵(コメダ)の「どら焼き」のおいしさ評価は皮2.5餡2でおいしさ2。どら焼きらしさや個性は弱いものの決して悪くはありません。積極的にお勧めできるものではありませんが、お茶請けの選択肢の一つとしてはアリです。
コスパ評価は180円=「3」+おいしさ補正「0(-0.5)」=コスパ3。入手性評価は愛知県と神奈川県で購入可能なこと、通年販売、通販不可なことから入手性3とします。