No.696 広島県竹原市 いちかわ菓子舗の好きじゃけん竹原

道の駅たけはらで見つけた地元のどら焼き「好きじゃけん竹原」をいただきます。
No.696 広島県竹原市 いちかわ菓子舗の好きじゃけん竹原

店舗名 いちかわ菓子舗

商品名 好きじゃけん竹原
税込価格 170円
おいしさ 3 賞味期限 約2か月
コスパ 3 入手場所 道の駅たけはら
入手性 2

販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2019/2
お店情報

いちかわ菓子舗は広島県竹原市内に2店舗を展開する和洋菓子のお店。看板商品は瀬戸内海の風景をイメージした「はこにわ最中」とのこと。
どら焼きラインアップについてはネットで調べた限りではプレーンな「好きじゃけん竹原」一つのみのようです。購入店舗はいちかわ掛町支店の近くにある道の駅たけはらでした。

どら焼き


皮は餡から水分(水あめ)が染み出たでしっとり水分多めな薄手の生地。縁など水分が少ない部分はふわふわモロモロとした食感で、甘さ控えめな大人しいイメージです。
餡は豆の味がわかるギリギリまで甘く炊かれた柔らかめの粒あん。ペースト部分だけでんかう小豆の粒も柔らかく、甘さも含めて全てにカドがなく滑らかなのが特徴です。

パッケージ

大きな「竹原」の2文字が目立つデザインのパッケージです。

評価

いちかわ菓子舗の「好きじゃけん竹原」のおいしさ評価は皮2.5餡3.5のおいしさ3。個性はないものの食べやすいのが特徴です。また賞味期限2か月という長期なことを考慮するととても優秀などら焼きではないでしょうか。
コスパ評価は170円=「3」+おいしさ補正「0」=コスパ3。入手性評価は店舗+道の駅で購入可能、通販不可、内容的に通年販売と思われることから入手性2とします。