No.693 広島県福山市 虎屋本舗の大人の虎焼

福山SA(上り)シリーズも今回でひとまず終了。虎屋本舗の「大人の虎焼」です。
No.693 広島県福山市 虎屋本舗の大人の虎焼

店舗名 虎屋本舗

商品名 大人の虎焼
税込価格 129円
おいしさ 2 賞味期限 3週間
コスパ 3 入手場所 福山SA(上り)
入手性 2+

販売期間 通年販売
通販 可能 購入時期 2019/2
お店情報

虎屋本舗は広島県福山市のどら焼きを主力とした和菓子屋。福山市を中心に直営店が10店舗程度を展開しています。
どら焼きラインアップはプレーンな「虎焼」の他に抹茶・大人の虎焼・抹茶と季節の虎焼など。春は桜虎焼が販売されています。またほとんどの虎焼は公式通販で取り寄せ可能です。

どら焼き

何が大人なのかな?と思ったら、ブランデー入りなところらしいです。

皮は虎焼の皮がベースなカラメル色の生地。どことなくスモーキーな香りがします。
餡はブランデー入りのコーヒー粒あん。かなり苦めです。コーヒーの苦みと小豆の甘さが完全にミスマッチ。足を引っ張りあっています。少なくともここは白あんベースでよかったように思えます。
またブランデーについては味は良くわかりませんが、袋を開けた瞬間は良い香りがしました。お菓子に隠し味以外のお酒は不要だと思っているので、これくらいが丁度よい感じです。

パッケージ

なぜかR20指定のどら焼き(虎焼)。基本デザインは各種共通のようです。

評価

虎屋本舗の「大人の虎焼」のおいしさ評価は皮2.5餡2.0のおいしさ2。こだわりの味なのだとは思いますが、そもそもコンセプトがどら焼きと合っていません。
コスパ評価は129円=「4」+おいしさ補正「-1」=コスパ3。入手性評価は福山市の店舗の他、岡山市でも購入可能、通販可能、通年販売なことから入手性2+とします。