No.672 北海道比布町 営農企画のオーガニックどらやき

なんとなく入ってみたら売ってたので買ってみました。オーガニック専門店で買える営農企画の「オーガニックどらやき」です。
No.672 北海道旭川市 営農企画のオーガニックどらやき

店舗名 営農企画

商品名 オーガニックどらやき
税込価格 291円
おいしさ 1 賞味期限 1ヶ月程度
コスパ 0 入手場所 ナチュラルハウス 横浜店
入手性 3 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2018/12
お店情報

営農企画は旭川市の北東にある比布町で有機栽培と食品加工・販売を行う会社。
商品はすべて有機JAS規格をクリアしたというこだわりのものばかり。そんな有機食品の一つが、今回取り上げる「オーガニックどらやき」。購入店舗はナチュラルハウス 横浜店でしたが、2019年1月に閉店したようです。

どら焼き

素材はすべて有機栽培されたもの。見るからに硬めのどら焼きです。

皮は弾力0、ふんわり感0な水分少なめで硬くぼろぼろもそもそ食感の生地。しっかり甘く素材の味はしますが、美味しくつくる気がまったく無いように思えます。とくにふっくら感がないので食べた感じがまるでカルメ焼きのよう。
餡は水分少なめでもそもそしたこしあん。豆はほとんどなく美味しくありません。また砂糖以外の甘さがしますがおそらく原材料のアガベシロップと思われます。

パッケージ

評価

営農企画の「オーガニックどらやき」のおいしさ評価は皮1餡1のおいしさ1。有機食品であることに意味のあるどら焼き。なのでおいしさは求めてはいけません。コスパ評価は291円=「1」+おいしさ補正「-1」=コスパ0。入手性評価については全国多々あるオーガニック食品取扱店で購入可能なようなのと通販不可・通年販売なことから入手性3とします。