No.673 山形県上山市 杵屋本店のチョコどらやき

山形駅駅ビル「エスパル」で見つけた杵屋本店のどら焼きですが、あいにくプレーンは売り切れていたので「チョコどらやき」だけ買ってみました。
No.673 山形県上山市 杵屋本店のチョコどらやき

店舗名 杵屋本店

商品名 チョコどらやき
税込価格 140円
おいしさ 2 消費期限 4日
コスパ 3 入手場所 エスパル山形店
入手性 2 販売期間 期間限定?
通販 不可 購入時期 2019/1
お店情報

杵屋本店は山形県上山市を中心に山形県内に17店舗を展開する和菓子の老舗。創業1811年、200年以上も続くお店です。
どら焼きラインアップは通常ラインアップでプレーンな「どら焼き」と期間限定の「いちご」「チョコ」など。いずれも店頭販売のみで6月~8月の夏季は販売中止とのこと。
今回購入したのはエスパル山形店でした。

どら焼き

見ためは普通のどら焼きです。

皮は肉厚でふわふわ軽めな、しっとり感のある柔らかい生地。ただし味気なさすぎて存在感があまりありません。
餡は粒あんとチョコクリームの2層仕立て。粒あんの方が量は多いのにチョコの香りがとても良いのが特徴。チョコは美味しいビターチョコが使われています。粒あんは豆が柔らかくてほとんど豆の味なし。餡の存在感が薄いのは残念ですが、結果的にほどよい甘さのチョコが味のメインになっています。

パッケージ

評価

杵屋本店の「チョコどらやき」のおいしさ評価は皮2.5餡2.5+「どら焼きらしさ-0.5」のおいしさ2。皮・餡(チョコ)単体ではまずまず美味しいのですが、両方とも柔らかいため組み合わさるとおいしさダウン。またどら焼きらしさが足りません。それでもチョコ菓子としては十分に美味しいお菓子だと思います。
コスパ評価は140円=「4」+おいしさ補正「-1」=コスパ3。入手性評価については山形県内計17店舗店頭販売のみ、通販不可、期間限定商品と思われることから入手性2とします。