No.661 青森市 甘精堂本店のどら焼き

青森市 甘精堂本店第二弾。プレーンな「どら焼き」をいただきまーす。
No.661 青森市 甘精堂本店の銅鑼焼

店舗名 甘精堂本店
商品名 どら焼き
税込価格 190円
おいしさ 3 賞味期限 28日
コスパ 3 入手場所 不明(頂き物)
入手性 2 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2018/11
お店情報

青森市の甘精堂本店は青森駅の駅前通り沿いにある和菓子のお店。「昆布羊羹」が看板商品のようです。店舗は本店の他に東北新幹線新青森駅の甘精堂新青森駅店の2店舗を展開。
どら焼きラインアップはプレーンな「どら焼き」と、前回取り上げた「津軽のりんごどら焼き」の2種類を確認しています。

どら焼き


皮は津軽のりんごどら焼きと同じ、硬めでしっかり焼かれた水分少なめな程よい弾力と密度のある生地。甘さ控えめ・玉子味は控えめで素朴感のある普通においしい皮です。
餡は豆が大きくて硬めな粒あん。ペースト部分はやや硬めでしっかりとした甘さが舌に残ります。うっすら感じるみりんの塩気で甘さが強調されているようです。正統派な粒あんで安心感があります。

パッケージ

パッケージには「銅鑼焼」とありますが店頭では「どら焼き」として販売されているようなので後者を採用しています。「焼」の字がとっても熱そうですね。

評価

甘精堂本店の「どら焼き」のおいしさ評価は皮3餡3のおいしさ3。一言でいうと「普通」ですが、お手本通りに作られた正統派のどら焼きという印象です。
コスパ評価は190円=「3」+おいしさ補正「0」=コスパ3。入手性評価については本店・新青森駅の2店舗で購入可能と考えられること、通年限定・通販不可なことから入手性2とします。