No.660 青森市 甘精堂本店の津軽のりんごどら焼き

青森市 甘精堂本店の「津軽のりんごどら焼き」をいただきましたので食べてみます。
No.660 青森市 甘精堂本店の津軽のりんごどら焼き

店舗名 甘精堂本店
商品名 津軽のりんごどら焼き
税込価格 190円
おいしさ 3 賞味期限 28日
コスパ 3 入手場所 不明(頂き物)
入手性 2 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2018/11
お店情報

青森市の甘精堂本店は青森駅の駅前通り沿いにある和菓子のお店。「昆布羊羹」が看板商品のようです。店舗は本店の他に東北新幹線新青森駅の甘精堂新青森駅店の2店舗を展開。
どら焼きラインアップはプレーンな「どら焼き」と、今回とりあげる「津軽のりんごどら焼き」の2種類を確認しています。

どら焼き


皮は硬めにしっかり焼かれた水分少なめのややパサ気味生地。甘さ・玉子味は控えめで程よい弾力と密度があり、標準的な美味しさのある皮です。
餡はリンゴの果汁入り白あんをベースに、隠し味としてオレンジピールとレーズンが入ったリンゴあん。爽やかフルーティーな味わいとレーズンのアクセントに加え、白あん特有のクドさが全くないのが特徴です。どら焼きらしさを損なうことなくフルーティーを実現した新鮮な感覚の餡といえます。

パッケージ

評価

甘精堂本店の「津軽のりんごどら焼き」のおいしさ評価は皮3餡3.5のおいしさ3。おいしさ的には普通ですが、なかなか個性のあるどら焼きでした。
コスパ評価は190円=「3」+おいしさ補正「0」=コスパ3。入手性評価については本店・新青森駅の2店舗で購入可能と考えられること、通年限定・通販不可なことから入手性2とします。