No.627 石川県金沢市 柴舟小出の月と雁

久しぶりに美味しい栗どらに出会いました。石川県金沢市 柴舟小出の「月と雁」です。
No.627 石川県金沢市 柴舟小出の月と雁

店舗名 柴舟小出

商品名 月と雁
税込価格 172円
おいしさ 4 賞味期限 12日
コスパ 4 入手場所 藤崎デパート本館
入手性 2+- 販売期間 期間限定(10月末まで)
通販 可能 購入時期 2018/10
お店情報

柴舟小出は金沢市で10店舗を展開する創業1917年の和菓子の老舗。
どら焼きラインアップは期間限定(夏~10月末)販売の栗どら「月と雁」の1種類のみ。またオンラインショップでは5個1セットから通販可能です。
今回は仙台 藤崎デパート本館の催事で購入しました。

どら焼き

表面には雁が4羽。商品名から雁だとわかりましたが焼印の模様から当てるのは難しいかも。

皮は表面・中身共にきめ細かくしっとりとした手触りの生地。味は苦みが強めで玉子味が濃いめ。やや小ぶりなサイズの割にしっかりとした存在感があります。
餡は水分少なめで粒が柔らかめの粒あん。栗どらは栗に押されて餡の量が少なくなりがちですが、これは栗がスライスなので邪魔されずたっぷり入っています。またペースト部分はかなり甘めなのに後味は軽めで食べやすく、豆の味がしっかり感じられる美味しい餡です。
栗は硬めの甘露煮が2枚、薄くカットされて餡と皮の中に挟まれています。栗の味と甘さはあまり目立ちませんが食感が心地よくて「栗どら」のアクセント役として丁度良い感じです。

パッケージ

外パッケージにはオレンジの満月が。この模様とどら焼きの焼印でとても風情のある絵が完成しました。

評価

柴舟小出の「月と雁」のおいしさ評価は皮4餡4栗3.5のおいしさ4。栗どらと安易に名乗らないところが好印象です。これで160円+税とは安いかも。
コスパ評価は172円=「3」+おいしさ補正「+1」でコスパ4。入手性評価は金沢市内に10店舗あること・通販可能・期間限定商品なことから入手性2+-とします。