No.611 山口県岩国市 三木屋の岩どら(つぶどら)

有楽町・日本橋のアンテナショップ編 第4弾!本ブログでは貴重な山口県産どら焼き、三木屋の岩どら(つぶどら)をいただきます。
No.611 山口県岩国市 三木屋の岩どら(つぶどら)

店舗名 三木屋

商品名 岩どら(つぶどら)
税込価格 184円
おいしさ 2 賞味期限 7日
コスパ 2 入手場所 おいでませ山口館
入手性 2+ 販売期間 通年販売
通販 可能 購入時期 2018/7
お店情報

三木屋は山口県岩国市のJR岩国駅付近に位置する和菓子のお店。看板商品はいが餅と今回とりあげる岩どら。ラインアップはプレーンなどら焼きのつぶどらを含めた通年販売品の4種類と季節限定の5種類と小さめサイズの「ミニどら」に、生岩どらが系8種類。結構なバリエーションがあり、いずれも電話注文で全国配送可能なようです。
今回購入した店舗は日本橋にある山口県のアンテナショップ「おいでませ山口館」でした。

どら焼き

表面には商品名「岩どら」の焼印入りです。

皮は黒糖生地のふわふわ・もっちり感0・粉っぽくてややもさもさした食感の生地。スタンダードなどら焼きの皮とは食感が異なります。さらに黒糖風味もあまり感じられず、崩れやすくて食べづらいため少々期待外れ。
餡は水分多めな程よい甘さの粒あん。小豆の粒は比較的たっぷり入っているものの基本的に柔らかく炊かれているため豆感は弱め。餡そのものの量が少ないため満足感は不十分です。ただし皮の存在感の弱さとはある意味バランスが取れているので意図したものかもしれません。

パッケージ

評価

三木屋の岩どら(つぶどら)のおいしさ評価は皮2餡2.5のおいしさ2。皮にもう少しもっちり感(または弾力)があると良いのですが。
コスパ評価は184円=「3」+おいしさ補正「-1」のコスパ2。入手性評価については岩国市のお店+日本橋のアンテナショップ+通販可能、通年販売品なことから入手性2+とします。