No.606 山形県南陽市 じんだん本舗大江のだだちゃどら焼

どら焼き調査のため日本橋のアンテナショップを周ってきました。まずは山形 じんだん本舗大江の「だだちゃどら焼」です。
No.606 山形県南陽市 じんだん本舗大江のだだちゃどら焼

店舗名 じんだん本舗大江

商品名 だだちゃどら焼
税込価格 162円
おいしさ 3 賞味期限 解凍後10日
コスパ 3 入手場所 おいしい山形プラザ
入手性 2+ 販売期間 通年販売
通販 可能 購入時期 2018/7
お店情報

じんだん本舗大江は山形県南陽市のずんだを使った和菓子のお店。「じんだん」はずんだの山形県置賜地方の方言とのこと。店舗は南陽市に1店、山形市に2店、長井市に1店の計4店とオンラインショップ。
どら焼きラインアップは「だだちゃどら焼」とずんだ餅バターの「ござっしゃい バター入どら焼き」に「じんだん生クリームどら焼き」の3種類。いずれも公式サイトから通販可能です。今回は山形のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」で販売していただだちゃどら焼を購入しました。

どら焼き


皮は厚さがあってふんわり弾力のある柔らかな軽めの生地。生地は玉子味で甘さしっかり、重曹の香りがすることもあって若干洋風感がある軽めで美味しい皮です。
餡は繋ぎ無しのだだちゃ豆のずんだがそのままたっぷり入ったもの。ずんだとしての甘さは普通、あっさりの塩気で甘さが引き立た皮に負けない存在感があります。ただし粒の粗さもずんだそのままなので、食感のどら焼きらしさだけは低く感じてしまいます。

パッケージ

評価

じんだん本舗大江の「だだちゃどら焼」のおいしさ評価は皮4餡4+どら焼きらしさ「-1」のおいしさ3。ずんだとしてしっかり美味しいかなり好みの味です。どら焼きらしさは低いものの、言い換えればコンセプトがブレてない証拠かもしれません。
コスパ評価は1個162円=「3」+おいしさ補正「0」のコスパ3。入手性評価については山形県内に4店舗+アンテナショップ+通販可能、通年販売商品ということで入手性2+です。