No.561 島根県出雲市 日吉製菓の豆乳入りどら焼き

業務スーパーで見つけた格安の「豆乳入りどら焼き」。値段と名前から味が想像できましたが、後学のため購入してみました。
No.561 島根県出雲市 日吉製菓の豆乳入りどら焼き

店舗名 日吉製菓

商品名 豆乳入りどら焼き
税込価格 38円(定価不明)
おいしさ 2 賞味期限 1か月以上
コスパ 3 入手場所 業務スーパー 横浜市内
入手性 5 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2018/3
お店情報

日吉製菓は島根県出雲市にある大正9年創業の老舗の製菓工場。おろち饅頭という黒糖饅頭が看板商品のようです。
どら焼きラインアップは不明ですが、販売者「サン・アローズ」名義の「豆乳入りどら焼き」の他、自社名義の「プレーン」「いちご」「黒豆を発見済です。また豆乳入りどら焼きは4~5個セット売りもしています。
購入店舗は「業務スーパー」。全国的に展開しているスーパーで販売しているため、入手性はよさそうです。

どら焼き


皮はかたくてモサモサな食感で豆乳っぽい匂いがする生地。賞味期限を長くするためと思われますが水分が少なくパサパサなので美味しくありません。甘さの強さは普通、豆乳入りの分、多少複雑な甘味になっています。
餡はねっとり柔らか系の粒あん。豆(粒)の形は残っていますが食感は単調です。甘さは少なすぎず甘すぎず必要十分。ただし・・・美味しいと思える要素や個性が感じられません。

パッケージ

評価

日吉製菓の「豆乳入りどら焼き」のおいしさ評価は皮1.5餡2でギリギリおいしさ2。不味くはありませんが美味しいとは思えません。兎にも角にも豆乳(豆腐)臭いのが難点。流し込むお茶が必要です。
コスパ評価については価格38円=「5」 + おいしさ補正「-2」のコスパ3。この価格と賞味期限の長さを考えれば平均的です。
入手性評価は全国的に展開する業務スーパーで購入可能なこと、2年半前に食べログのレポートがあったことから通年販売と思われること、通販は不可なことから入手性5とします。