No.524 岩手県久慈市 竹屋製菓の岩手産黒豆どら焼

竹屋製菓の「岩手産黒豆どら焼」を入手しました。さっそくいただきます。
No.524 岩手県久慈市 竹屋製菓の岩手産黒豆どら焼

店舗名 竹屋製菓

商品名 岩手産黒豆どら焼
税込価格 162円
おいしさ 3 賞味期限 14日
コスパ 3 入手場所 イトーヨーカドー
アリオ仙台泉店 岩手フェア
入手性 2+ 販売期間 通年販売
通販 可能 購入時期 2018/1
お店情報

竹屋製菓は岩手県久慈市にある黒豆のお菓子のお店。黒豆のケーキ、甘納豆、黒豆茶にゼリーなどと共に黒豆どら焼きがラインアップに連ねています。またこの海女の塩どらのように黒豆以外のお菓子も若干あるようです。
店舗は岩手県久慈市の1店舗ですがオンラインショップを兼ねた公式サイトで取り寄せ可能なうえ、今回のように催事などでも購入できるようです。

どら焼き


皮はしっかり焼色がついた密度が高めで硬めの生地。ボソッ感も若干感じられます。味は玉子味が強く、水あめが効いてるのか結構甘め。普通のおいしさはある皮です。
餡は水分少なめの小豆のこしあんの中に黒豆がたっぷり7~8粒ほど入ったもの。小豆のこしあんはやや硬めで深みのある甘さが感じられ、甘くねっとり炊かれた大きな岩手産の黒豆との組み合わせにより立体感のある甘さを味わえます。

パッケージ

評価

竹屋製菓の「岩手産黒豆どら焼」のおいしさ評価は皮3餡のおいしさ3。とびぬけたおいしさはありませんが、しっかり美味しい安心感のある黒豆どら焼きです。
コスパ評価は価162円=「3」+おいしさ補正「0」のコスパ3。入手性評価については、店舗は1店舗のみですがイトーヨーカドーの催事で購入できたこと、通年販売、通販可能なことから入手性2+とします。