No.511 静岡県沼津市 わかふじの極みどら 和モンブラン

賞味期限が長いとどうしても後回しに。わかふじの極みどら 和モンブランをいただきます。
No.511 静岡県沼津市 わかふじの極みどら 和モンブラン

店舗名 わかふじ

商品名 極みどら 和モンブラン
税込価格 230円
おいしさ 3 賞味期限 約1か月
コスパ 2 入手場所 EXPASA足柄 下り
足柄マルシェ
入手性 1 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2017/12
お店情報

「わかふじ」は公式ページこそありますがほとんど情報がありません。どうやらお土産専門のお菓子屋さんのようです。
今回購入した足柄マルシェでは「栗どら」「甘納豆」「虎焼き」「和モンブラン」の4種類が売っていました。ただしパッケージを見ると「販売者」としか記載されていないため、もしかしたら製造はしていないかもしれません。

どら焼き


皮は薄手で硬めのややもっちり系生地。色は濃いめですが黒糖ではありません。また他のわかふじの皮と同様に味がしません。
餡は白あんと渋皮入りの栗ペーストの渋皮栗こしあん。甘さは普通、クリームが入ってないのでモンブランとはほど遠く「和」の文字でごまかすにはちょっと無理があります。ただ栗の味は感じられるので栗の割合は高めです。

パッケージ

パッケージは白と金の入った豪華なデザイン。国産の和栗を使っているらしいですよ。

評価

わかふじの「極みどら 和モンブラン」のおいしさ評価は皮2.5餡3のおいしさ3。不味くはありませんが、名前負けしているどら焼きです。
コスパ評価は価格230円=「2」+おいしさ補正「0」のコスパ2。入手性評価については他のわかふじどら焼きと同じ入手性1とします。