No.500 松山市 一六本舗のゆず三笠

ついに500回 目標への折り返し地点。といっても食べるどら焼きは普通のもの。一六タルトで有名な一六本舗の「ゆず三笠」をいただきます。
No.500 松山市 一六本舗のゆず三笠

店舗名 一六本舗

商品名 ゆず三笠
税込価格 162円
おいしさ 4 賞味期限 5日
コスパ 4 入手場所 仙台三越 菓遊庵
入手性 4- 販売期間 期間限定(冬?)
通販 不可 購入時期 2017/12
お店情報

お店の名前より一六タルトの名前の方が有名な「一六本舗」は愛媛県松山市の和洋菓子屋さんとのこと。
一六タルト以外にもお菓子の種類は豊富で、どら焼きは「三笠」と「とら焼」がラインアップされています。今回購入した「ゆず三笠」は公式サイトに情報がないため、期間限定商品と考えられます。購入店舗は仙台三越の諸国銘菓コーナー菓遊庵でした。

どら焼き


皮はきめ細かな柔らか食感の生地。なんとなく一六タルトの生地に似た上品な生地のような気が。そのせいか強い個性はなく、普通に美味しいレベルにとどまっています。
餡はゆず皮入り白粒あん。白あんの粒は手亡豆がホクホクに炊かれた美味しいもの。そしてゆず皮の香りとわずかな苦み、ゆずの酸味入りの白こしあんが爽やかさを作り出し、ねっとりとした白あんの甘さをマイルドに感じさせます。

パッケージ

評価

一六本舗の「ゆず三笠」のおいしさ評価は皮3餡4+バランス「+0.5」のおいしさ4。流石にゆずの使い方が上手ですね。一六タルトの黒こしあんではなく、専用に白あんを使うところにこだわりを感じます。
コスパ評価は162円=「3」+おいしさ補正「+1」のコスパ4。入手性評価は仙台三越の諸国銘菓コーナーで購入できたことと一六本舗サイトの全国の販売所ページを考慮すると、全国の主要デパートで購入可能、通販不可、期間限定商品と思われることから入手性4-とします。