EX.23 浜松市 山田屋製菓舗のクリームどら焼き 湖郷

浜松で有名などら焼きの一つとのことで山田屋製菓舗の「クリームどら焼き 湖郷」をいただきました。が、ちょっとどら焼きとは違うので番外編として紹介します。
EX.23 浜松市 山田屋製菓舗のクリームどら焼き 湖郷

店舗名 山田屋製菓舗
商品名 クリームどら焼き 湖郷
税込価格 93円
おいしさ (2) 消費期限 4日
コスパ (4) 入手場所 山田屋製菓舗
入手性 1 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2017/12
お店情報

浜松市の西区、佐鳴湖付近に位置する和菓子屋「山田屋製菓舗」。看板商品は今回取り上げる「クリームどら焼き 湖郷」とのこと。どら焼きラインアップはクリームの他に「あん」「チーズクリーム」の三種類 + 冬限定の「チョコレート」。店舗は一つのみ、オンラインショップも無しのため、入手するには店舗にいく必要があります。

どら焼き

このどら焼き「あん」なしです。このため番外編扱いとしました。

皮はやや硬めのしっかり食感な生地。あっさりとした甘さと優しい味がするやや洋風皮です。
餡はバタークリームですが残念ながら主成分がマーガリンなのでちょっとガッカリ。ほんのり甘いクリームにチープ感はあまり感じませんが高級感もありません。皮のサイズに対するクリームの量は適量なので一体感はあります。

パッケージ

評価

山田屋製菓舗の「クリームどら焼き 湖郷」のおいしさ評価は皮2.5餡2のおいしさ2。(番外編のため参考値)。個人的にこれはどら焼きではないと思いますが、このサイズと93円という安さを考慮するとお菓子としては悪くありません。
コスパ評価は93円=「5」+おいしさ補正「-1」のコスパ4(参考値)。入手性評価は1店舗のみ、通販不可、通年販売していることから入手性1とします。