No.497 浜松市 巌邑堂のどら焼き

どら焼き求めて遥々浜松までドライブしてきました。巌邑堂の「どら焼き」をいただきます。
No.497 浜松市 巌邑堂のどら焼き

店舗名 巌邑堂(がんゆうどう)

商品名 どら焼き
税込価格 206円
おいしさ 5 賞味期限 3日(夏季 : 2日)
コスパ 4 入手場所 巌邑堂 袖紫ヶ森店
入手性 2+ 販売期間 通年販売
通販 可能 購入時期 2017/12
お店情報

浜松市の「巌邑堂」は、季節の生菓子から揚げ饅頭、カステラにどら焼き、最中に羊羹と豊富な和菓子のラインナップが魅力な明治4年創業の老舗。店舗は浜松駅付近の本店と、駅から少し離れた蒲神明宮に隣接する袖紫ヶ森店の計2店舗+オンラインショップ。ただし2017/12の時点では本店改装中のため袖紫ヶ森店のみの営業です。
どら焼きラインアップはプレーンな「どら焼き」1種類のみ。それとは別にクリスマス限定の直径16cm&3段重ねイチゴと生クリーム入り「クリスマスどら焼き」なんてのもありました。

どら焼き

どら焼きはやや小型サイズ。サイトによると直系9cmとのこと。

皮はふわっと軽め & 若干しっとり系の生地。玉子味も甘さもあっさりしていますがしょう油の味がアクセントになり、程よく味が引き締まっています。
餡はねっとり系に近い瑞々しさのあるふわふわな粒あん。軽い食感なのに豆感はたっぷりという珍しいタイプ。餡自体にはしっかり甘味がありますが食感が良いのでパクパクいける、とっても美味しい粒あんです。

パッケージ

店名の「巌」の文字が入った紙のパッケージです。

評価

巌邑堂の「どら焼き」のおいしさ評価は皮4餡5のおいしさ5。皮と餡の計算されたバランスによりとても完成度の高いどら焼きに仕上がっています。とても美味しいが故にこのサイズでは物足りなさを感じてしまうかも。
コスパ評価は206円=「2」+おいしさ補正「+2」のコスパ4。入手性評価は、本来は浜松市に2店舗あること、通販可能、通年販売していることから入手性2+としておきます。

良いどら焼きに巡り合えました。また食べたいところですが横浜から買いに行くのはちょっと遠いので、次は通販のお世話になろうと思います。