No.481 東京 赤坂青野のどらやき

赤坂見附駅周辺で見つけた赤坂青野の「どらやき」です。
No.481 東京 赤坂青野のどらやき

店舗名 赤坂青野

商品名 どらやき
税込価格 216円
おいしさ 3 賞味期限 8日
コスパ 2 入手場所 赤坂見附店
入手性 2+

販売期間 通年販売
お店情報

本店は東京メトロ赤坂駅と乃木坂駅の中間に位置する和菓子の老舗「赤坂青野」。きな粉もち(赤坂もち)が看板商品のようです。店舗は赤坂周辺に4店舗、東京大丸に1店舗とオンラインショップを展開し、どら焼きラインアップはプレーンな「どらやき」一種類のみ。オンラインショップでは6個セットから購入可能です。
今回は赤坂見附店でどらやきを1個購入しました。

どら焼き


やや小型の皮は、表面にしっかり焼き色がついた玉子味の生地。生地の水分は少なめでやや硬いもののボソボソ感はなく適度な密度があります。また醤油がやけた香ばしさを感じますが古臭さもなく、どこか重厚な雰囲気を感じる皮となっています。
餡も水分少な目の小粒な粒あん。豆感は多くも少なくもなくバランス重視風。そしてやわらかめの粒の皮が適度に混ざっていて、シャキシャキ感も感じます。しっかりおいしい落ち着いた餡という印象です。

パッケージ

評価

赤坂青野の「どらやき」のおいしさ評価は皮2.5餡3のおいしさ3。皮も餡も落ち着きがあり、古くも新しくもない・・・貫禄のあるどら焼きです。
コスパ評価は価格216円=「2」+おいしさ補正「0」のコスパ2。入手性評価は赤坂周辺・東京大丸(東京駅)と通販で入手可能、通年商品なことから入手性2+とします。