No.466 福岡市博多 石村萬盛堂の栗どら焼

京急百貨店の諸国銘菓で可愛いパッケージの栗どらを発見。石村萬盛堂の「栗どら焼」です。

No.466 福岡市博多 石村萬盛堂の栗どら焼

店舗名 石村萬盛堂

商品名 栗どら焼
税込価格 170円
おいしさ 3 賞味期限 5日
コスパ 3 入手場所 京急百貨店 諸国銘菓
入手性 2-

販売期間 期間限定?(秋限定?)

※評価基準はコチラを参照

お店情報

石村萬盛堂は福岡市を中心に和菓子屋と洋菓子屋を展開する老舗。看板商品の鶴乃子は福岡市の定番土産商品とのこと。店舗は和菓子の「石村萬盛堂」が福岡市に4店舗、和洋菓子どちらも扱う「いしむら」を福岡市周辺で約20店舗を展開しています。
どら焼きラインアップは「粒あん」と「白あん」の2種類がオンラインショップで確認できます。「栗どら焼」は情報がほとんどないので難しいところですが、おそらく秋限定商品と思われます。なお購入店舗は京急百貨店の諸国銘菓でした。

どら焼き


皮はふんわり柔らかで、口に含むとほろっと解ける甘さ控えめの生地。水分が少なめなせいか、粉っぽさを感じます。
餡は白いんげんのこしあんをベースとした柔らか滑らか栗あんに、細かい栗の粒が入っています。栗あん自体は水分多めで栗はあっさり甘さはしっかり。これに栗の粒が加わってようやく栗分は並という感じです。

パッケージ

栗どら焼専用の可愛らしいパッケージですが、公式サイトにもオンラインショップにも情報がないんですよね。勿体ないです。

評価

石村萬盛堂の「栗どら焼」のおいしさ評価は皮2.5餡2.5で四捨五入のおいしさ3。皮は存在感がなく栗あんが主役のどら焼きですが、可もなく不可もなく・・・。良い意味で価格相応です。
コスパ評価は価格170円=「3」+おいしさ補正「0」のコスパ3。入手性評価については、福岡市を中心とした店舗展開なこと、通販不可、期間限定ということで入手性2-とします。