No.464 神奈川県小田原市 右京のふわふわどら焼

京急百貨店の諸国銘菓で見つけた、小田原 右京の「ふわふわどら焼」です。

No.464 神奈川県小田原市 右京のふわふわどら焼

店舗名 小田原 菓子舗 右京

商品名 ふわふわどら焼
税込価格 270円
おいしさ 3 賞味期限 3日
コスパ 1 入手場所 京急百貨店 諸国銘菓
入手性 2+

販売期間 通年販売

※評価基準はコチラを参照

お店情報

「右京」は小田原市にある日本料理と和菓子のお店。同じ建物の中で料亭と和菓子に分かれる、珍しい形態のお店です。店舗は1店舗のみですが日本橋・横浜・新横浜の高島屋と京急百貨店などでも特定の曜日にお菓子を購入できるようです。
どら焼きラインアップは、今回とりあげる「ふわふわどら焼」の一種類のみ。オンラインショップでは5個セット~を通販可能です。

どら焼き


皮はホットケーキのような見た目な、ふっくらしっかりした密度のある生地。玉子味で甘い生地なので本当に小振りなホットケーキという感じ。商品名ほど「ふわふわ」ではありません。
餡は優しい甘さが美味しい柔らかつぶしあん。小豆の粒も柔らかめなのですが、ふわっと小豆の風味がして豆感たっぷり。とても美味しい餡です。

パッケージ

評価

右京の「ふわふわどら焼」のおいしさ評価は皮2.5餡4のおいしさ3。皮がほぼホットケーキなのでどら焼きというよりはホットケーキ粒あん(つぶしあん)サンドという感じなのですが、正統派の餡の美味しさが勝り、なんとかどら焼きとして成り立っています。
コスパ評価は価格270円=「1」+おいしさ補正「0」のコスパ1。入手性評価については、店舗と取扱店の規模から入手性2+通販可能、通年販売ということで入手性2+とします。