No.458 スタイルワン/米屋の栗どら焼

スタイルワンの「どら焼」といつもセットで売っている「栗どら焼」をいただきます。

No.458 スタイルワン/米屋の栗どら焼

店舗名 StyleONE(スタイルワン)

商品名 栗どら焼
税込価格 95円
おいしさ 3 賞味期限 1ヵ月以上
コスパ 5 入手場所 ピアゴ
入手性 5

販売期間 通年販売

※評価基準はコチラを参照

お店情報

スタイルワンはスーパーを運営するアピタ/ピアゴ(関東・東海)・イズミヤ(近畿)・フジ(中国・四国)の3社共同のプライベートブランド。以前はサークルK・サンクスも参加していたため全国に展開していましたが、ファミマに吸収されたことで北海道・東北(福島県以外)が外れてしまいました。
どら焼きラインアップは「どら焼」と「栗どら焼」の2種類。共に通販はできないようです。
なお製造はコンビニどら焼きでよく見かける、千葉の和菓子工場「米屋」でした。

どら焼き


皮はどら焼と同じもの。ふんわり厚手で弾力のあるしっかり系でボリューム感のある皮です。
餡も基本的にはどら焼と同じ粒あんです。ただし砕かれた栗がたっぷり入っている分、量は若干少なめ。といっても餡と砕き栗がうまく一体化しているのでもの足りなさは感じません。
砕き栗はかなり甘いのですが、粒あんとは甘さの質が異なること、また一粒一粒があまり大きくないので食べ飽きないのが特徴です。硬めの食感で栗らしさがしっかり出ています。

パッケージ

この栗どら焼にもカロリー表示があります。なんと!「どら焼」よりも1kcal少ないんです!

評価

スタイルワン/米屋の「栗どら焼」のおいしさ評価は皮2.5餡3栗2.5のおいしさ3。栗の個性はしっかり出ているのですが流石に甘すぎです。
コスパ評価は価格95円=「5」+おいしさ補正「0」=コスパ5。入手性評価については北海道・東北以外の全国で購入可能なことから入手性5とします。