No.442 麻布十番 麻布野菜菓子の野菜餡のどら焼き(紫芋)

引き続き、麻布野菜菓子の「野菜餡のどら焼き(紫芋)」をいただきます。

No.442 麻布十番 麻布野菜菓子の野菜餡のどら焼き(紫芋)

店舗名 麻布野菜菓子

商品名 野菜餡のどら焼き 紫芋
税込価格 258円
おいしさ 4 消費期限 14日
コスパ 2 入手場所 麻布野菜菓子 本店
入手性 1+

販売期間 通年販売

※評価基準はコチラを参照

お店情報

麻布野菜菓子は、名前の通り野菜を使った麻布のスイーツのお店。野菜チップスや羊羹・最中・フィナンシェにゼリーなど和洋問わず独創的な野菜スイーツを揃えています。
どら焼きもそんな野菜スイーツの一つ。餡は「小豆」「紫芋」「南瓜」の3種類で、今回は3種類すべて購入してみました。
なお店舗は本店とオンラインショップのみ。オンラインショップでは上記3種類がセットの「野菜餡のどら焼き6個セット」と「12個セット」を購入可能です。

どら焼き

写真ではわかりづらいですが、餡は濃い紫色です。

皮は小豆と同じ、しっとりふんわり手になじむ表面な適度な弾力のある生地。優しい甘さで美味しい手焼き皮です。
餡はふんわり柔らかな舌触りが滑らかな白こしあんと紫芋・さつま芋の混合あん。紫芋の香りと味がしっかり口の中に広がり、程よい甘さは紫芋の芋らしさを引き立てています。さらに生クリームとバターにより濃厚さも感じとても美味しいのですが、洋風要素がかなり濃くなっています。

パッケージ

評価

麻布野菜菓子の「野菜餡のどら焼き(紫芋)」のおいしさ評価は皮4.5餡3.5のおいしさ4。とても美味しい紫芋のお菓子ですが、どら焼きらしさはやや低めです。
コスパ評価は価格258円=「1」+おいしさ補正「+1」のコスパ2。入手性評価は小豆と同じ入手性1+とします。