No.441 麻布十番 麻布野菜菓子の野菜餡のどら焼き(小豆)

前々から食べてみたかった麻布野菜菓子の「野菜餡のどら焼き」を買ってみました。まずは小豆をいただきます。

No.441 麻布十番 麻布野菜菓子の野菜餡のどら焼き(小豆)

店舗名 麻布野菜菓子

商品名 野菜餡のどら焼き 有機小豆
税込価格 258円
おいしさ 4 消費期限 13日
コスパ 2 入手場所 麻布野菜菓子 本店
入手性 1+

販売期間 通年販売

※評価基準はコチラを参照

お店情報

麻布野菜菓子は、名前の通り野菜を使った麻布のスイーツのお店。野菜チップスや羊羹・最中・フィナンシェにゼリーなど和洋問わず独創的な野菜スイーツを揃えています。
どら焼きもそんな野菜スイーツの一つ。餡は「小豆」「紫芋」「南瓜」の3種類で、今回は3種類すべて購入してみました。
なお店舗は本店とオンラインショップのみ。オンラインショップでは上記3種類がセットの「野菜餡のどら焼き6個セット」と「12個セット」を購入可能です。

どら焼き


皮は手焼き風でしっとりふんわり手になじむ表面な適度な弾力のある生地。玉子味と甘さは強めなのに不思議と洋風感が感じず、どら焼きの皮として良いバランスになっています。
餡は有機小豆を使ったバター入りの洋風つぶし餡。バターのお陰で舌触りが滑らかで甘さに丸みがあり、まるで生どらのような食感の餡はしっかり甘いのに食べて重くありません。

パッケージ

表面左上の「小豆」はシールで、基本的には3種類共通のパッケージのようです。

評価

麻布野菜菓子の「野菜餡のどら焼き(小豆)」のおいしさ評価は皮4.5餡4のおいしさ4。名前に「野菜」とありますが、要は普通の美味しいどら焼きでした。
コスパ評価は価格258円=「1」+おいしさ補正「+1」のコスパ2。入手性評価については、店舗は1店舗のみ、通販可、通年販売なことから入手性1+とします。

最初は無難に「小豆」から行きましたが、「紫芋」と「南瓜」も期待できそうです。