No.32 鎌倉いも吉館の鎌倉いもどら

催事で見つけた変り種どら焼き。食わず嫌いは勿体ないので食べてみましょう。

2_鎌倉いも吉館_鎌倉いもどら

店舗名 鎌倉いも吉館
http://www.imoyoshi.com/
商品名 鎌倉いもどら
税込価格 151円
おいしさ 2 賞味期限 不明
入手性 2+
コスパ 3
お店情報

鎌倉の鶴岡八幡宮前にお店を構える紫いもソフトクリームのお店。紫いもコロッケやドーナツなど紫いもスナックが人気のようです。そんな紫いものお店のどら焼きはいったいどんな味なのか・・・。なお公式サイトでオンラインショッピングは行っていないようですがFAXでお取り寄せできるようです。

どら焼き

2_imoyoshi_kamakuraimodora_cut
皮表面の色がかなり濃い茶色のため苦味を覚悟しましたが意外と普通。特に特徴もなく不味くも無く普通の皮。
餡は白あん+紫いも。香りはしっかり紫いもを感じることができますが、味は洋風なスイートポテト風。きめ細かく漉してある一方白豆の粒がないので食感にインパクトに欠け、全体的に物足りなさを感じます。
せめて芋の甘露煮などが追加されて食感と甘さにアクセントがあればもっと美味しくなるのにな。

評価

2_imoyoshi_kamakuraimodora_wrapper
変り種どら焼きのためおいしさ2というところでしょうか。入手性は鎌倉周辺に数店舗あること、FAX注文可能なことを考慮し入手性2+、コスパは150円=基準3に加点減点無しのコスパ3としておきましょう。