No.402 長野県上田市 玉喜屋の信州上田どら焼き くるみ

小豆に引き続き、長野県上田市 玉喜屋の「信州上田どら焼き くるみ」です。

No.402 長野県上田市 玉喜屋の信州上田どら焼き くるみ

店舗名 玉喜屋

商品名 信州上田どら焼き くるみ
税込価格 140円
おいしさ 3 賞味期限 16日
コスパ 3 入手場所 店舗
入手性 1

販売期間 通年

※評価基準はコチラを参照

お店情報

玉喜屋は創業明治2年の老舗和洋菓子屋。JR上田駅から徒歩10分位とやや離れた場所にあります。看板商品は酒まんじゅうと白玉プリン、そしてテレビ番組で有名になったという「マヨどらバーガー」とのことです。

どら焼き


皮は小豆と同じもの。表面はしっとり、中のスポンジは適度にふわっとした生地。表面の色の通り焦げっぽくてみりんの香りが強い皮です。
餡は砕いた胡桃入りの小豆の粒あん。粒あんは小豆と同じもの。あんの邪魔にならない程度にたっぷり入っている胡桃は、頬張ると食感と香りが口の中に広がってなかなか面白いのですが小豆とはミスマッチ。不味くはないのですが粒あんが美味しいだけに残念に感じます。

評価


玉喜屋の「信州上田どら焼き くるみ」のおいしさ評価は皮2.5餡3のおいしさ3。胡桃自体は美味しいので相性の問題です。白あんの方が良さそう。
コスパ評価は価格140円=「4」+おいしさ補正「-0.5」+価格補正「-0.5」のコスパ3。入手性評価は小豆と同じ入手性1とします。