No.387 岩手県平泉町 千葉恵製菓の二色どら焼き(メロン&白あん)

このわざとらしいメロン色!千葉恵製菓の二色どら焼き(メロン&白あん)です。

No.387 岩手県平泉町 千葉恵製菓の二色どら焼き(メロン&白あん)

店舗名 千葉恵製菓

商品名 二色どら焼き(メロン&白あん)
税込価格 102円
おいしさ 2 賞味期限 5日
コスパ 3 入手場所 ビッグハウス 八乙女店
入手性 2

販売期間 通年

※評価基準はコチラを参照

お店情報

千葉恵製菓は岩手県の平泉町に本社を構える大量生産系の和菓子の会社。公式サイトによると岩手県内外のスーパーマーケット、コンビニにお菓子を納める規模とのこと。
どら焼きラインアップは商品一覧では5個パックのプレーン/栗どらと、季節限定の豆餅入りどら焼き/苺どらケーキがあります。また今回の二色どら焼きのような店頭販売専用のものとして、塩どら焼きや白あんどら焼きなどがあるようです。

どら焼き


皮は表面が焦げっぽくパサつき感あり中はふわっと系の生地。気泡が大きいせいか厚みがある割に軽い食感です。どうやら隠し味としてしょうゆが使われているようですが、味としては特に美味しくもまずくもない価格相応のもの。
餡は外側にメロン色の層、中が白色の2層の白こしあん。メロン成分はゼロ、若干の酸味といかにもなメロンの香りでごまかされている強烈に甘いこしあんです。食べた後、なんとなく舌に刺激を感じますが「無果汁メロン」と初めから覚悟ができているせいなのか、全否定したくなるほど不味くありません。

評価


千葉恵製菓の「二色どら焼き(メロン&白あん)」のおいしさ評価は皮2餡1.5のおいしさ2。また食べたいとは思いませんが我慢できるレベルです。この色と香りを定着させたメロンソーダって偉大なんだなと実感しました。
コスパ評価は価格102円=「4」+おいしさ補正「-1」のコスパ3。価格相応です。入手性評価については仙台のスーパーで購入できたことから岩手県周辺のスーパーで購入可能と思われますが、確実ではないため入手性2としておきます。

なおこのどら焼きには続きがあります。次回は二色どら焼き(バナナ&白あん)を喰らいます。