No.383 新宿 花園万頭のひとくちどら 湘南ゴールド

ひとくちどらの二つ目は「ひとくちどら 湘南ゴールド」です。

No.383 新宿 花園万頭のひとくちどら 湘南ゴールド

店舗名 花園万頭

商品名 ひとくちどら 湘南ゴールド
税込価格 302円
おいしさ 3 賞味期限 5日
コスパ 1 入手場所 そごう横浜店
入手性 2-

販売期間 期間限定(初夏?)

※評価基準はコチラを参照

お店情報

花園万頭は新宿に本店を構える万頭・羊羹など餡系の和菓子のお店。看板商品はもちろん「花園万頭」。店舗は関東を中心に北は北海道、南は広島の主要デパートに出店しています。
どら焼きについてははウェブサイトに載っていないのですが、「ひとくちどら」の百花蜂蜜と季節限定品を確認しています。取り扱い店舗はおそらく関東圏のみ。今回はそごう横浜店で購入しました。

どら焼き

このどら焼き、柑橘類系と黒あんという珍しい組み合わせです。

というのも、餡ではなく皮がみかん味(湘南ゴールド味)なんです。生地のベースは百花蜂蜜と同じですがこちらはほのかに酸味とみかんの皮の苦みを感じます。なかなか斬新で面白いとは思うもののベースに引っ張られておいしさはイマイチ。
餡は百花蜂蜜と同じ、水あめの甘さが前面に出た甘い粒あんです。

評価


花園万頭の「ひとくちどら 湘南ゴールド」のおいしさ評価は皮2.5餡2.5で四捨五入してぎりぎりおいしさ3。後味は良いのですが、頑張りどころがちょっとずれてる感があります。
コスパ評価は価格302円=「1」+おいしさ補正「0」のコスパ1。ちょっと変わった皮を食べたい方には良いかも。入手性評価は百花蜂蜜をベースに期間限定ということで入手性2-とします。