No.382 新宿 花園万頭のひとくちどら 百花蜂蜜

花園万頭、まだ食べたことがないのです、まずは「ひとくちどら 百花蜂蜜」からです。

No.382 新宿 花園万頭のひとくちどら 百花蜂蜜

店舗名 花園万頭

商品名 ひとくちどら 百花蜂蜜
税込価格 302円
おいしさ 2 賞味期限 5日
コスパ 0 入手場所 そごう横浜店
入手性 2

販売期間 通年販売

※評価基準はコチラを参照

お店情報

花園万頭は新宿に本店を構える万頭・羊羹など餡系の和菓子のお店。看板商品はもちろん「花園万頭」。店舗は関東を中心に北は北海道、南は広島の主要デパートに出店しています。
どら焼きについてははウェブサイトに載っていないのですが、「ひとくちどら」の百花蜂蜜と季節限定品を確認しています。取り扱い店舗はおそらく関東圏のみ。今回はそごう横浜店で購入しました。

どら焼き

「ひとくちどら」の名前の通り小さなどら焼きです。

皮はやや硬めでもっさり感のある玉子味の生地。甘さは控えめでなんとなく塩気があります。ミニどら系に共通するのですが、小さくても型崩れしないよう硬めに焼かれているためか食感がイマイチ。うっすら蜂蜜味がするような気がしますが隠し味程度です。
餡は水あめの甘さが前面にでた甘い粒あん。豆感は弱めでガツンと甘いため美味しいとはいえません。といってもまずくもないのですが・・・量が少ないため評価が難しいところ。

評価


花園万頭の「ひとくちどら 百花蜂蜜」のおいしさ評価は皮2餡2.5のおいしさ2。商品名に蜂蜜とありますが普通のどら焼きと考えてよさそうです。ただしちょっと微妙かも。
コスパ評価は価格302円=「1」+おいしさ補正「-1」のコスパ0。高すぎ・小さすぎます。入手性評価は厳密には不明ですが、おそらく関東圏の店舗では購入可能と思われます。ということで入手性2とします。