No.347 千葉県木更津市 さわやの栗どら焼

近場のスーパーで週に一度入荷する、さわやの栗どら焼を食べてみました。

No.346 仙台 菓匠三全のさくらどら焼 もち入

店舗名 さわや
商品名 栗どら焼
税込価格 84円
おいしさ 3 消費期限 3日
コスパ 4 入手場所 ピアゴ
入手性 3 販売期間 通年

※評価基準はコチラを参照

お店情報

さわやは製造卸専業のお菓子屋さん。イオン系スーパー、京成ストア、アピタ・ピアゴ、ファミリーマートなどが取り扱っているようです。
また直売を行う「梅月堂」とい系列店もあり、4店舗を展開しているとのこと。この栗どら焼とは別のどら焼きを販売しているようです。

どら焼き

断面に栗が見えていませんが・・・栗どらです。

皮は表面が水あめでしっとりした弾力のある生地。色は結構茶色で香ばしい香りはしますが苦みは少なめです。しっかり甘いけれどくどさは感じない、価格のわりに悪くない皮です。
餡は一応粒あんですが・・・粒は細かくて豆感がゼロ、甘さでごまかすタイプの餡です。ですが量が少ないおかげで重さはなく、思ったより悪くありません。
栗はパッケージどおりに刻み栗が餡の中に7~8個入っています。バラつきがあるのか写真では栗が見えません。また小さすぎて栗の味はよくわかりませんでした。

評価


さわやの「栗どら焼」のおいしさ評価は皮3餡2.5栗2で、ぎりぎりおいしさ3。無難にまとまっていて、小さくて安いわりに頑張っているどら焼きです。
コスパ評価は価格84円=「5」+おいしさ補正「0」+サイズ補正「-1」のコスパ4。入手性評価は関東圏のイオン系スーパー、京成ストアなどで購入可能とのことなので入手性3とします。