No.325 東京 阿佐ヶ谷 うさぎやのどら焼き

ついにうさぎやのどら焼きをコンプしました。阿佐ヶ谷 うさぎやの「どら焼き」です。

No.325 東京 阿佐ヶ谷 うさぎやのどら焼き

店舗名 和菓子 うさぎや
商品名 どら焼き
税込価格 190円
おいしさ 5 消費期限 3日
コスパ 5 入手場所 阿佐ヶ谷 うさぎや
入手性 1

販売期間 通年

※評価基準はコチラを参照

お店情報

JR阿佐ケ谷駅駅から徒歩5分の場所にある和菓子屋 兼 甘味処「うさぎや」。どら焼きが有名ですが、饅頭やあんみつ、生菓子なども取り扱っているお店です。
店舗は阿佐ヶ谷の一店舗のみ。なお上野・日本橋のうさぎやとは関係がありながらも経営が別の独立した会社とのこと。

どら焼き


皮は形が整った良い形。表面しっとり中はふわふわな食感な生地でうさぎや3店舗の中で一番洗練されています。甘さはそこそこあり食べごたえも十分です。
餡はとろとろで小粒な豆がぎっしり入った粒あん。量は十分でバランス良く、甘さはとてもあっさりで塩気がないタイプのもの。余韻がとても良くて美味しい餡です。

評価


阿佐ヶ谷 うさぎやの「どら焼き」のおいしさ評価は皮5餡5のおいしさ5。皮と餡、食べごたえは皮の方がありまうが、両方が主役なおいしいどら焼きでした。

コスパ評価は190円=「3」+おいしさ補正「+2」のコスパ5。高すぎず安すぎず、丁度よいサイズで納得のどら焼きです。入手性評価については阿佐ヶ谷の店舗でしか購入できないことから入手性1とします。

個人的にはうさぎや3店舗の中で一番好みかも。