No.312 横浜 和洋菓子きんぺい堂のどら焼

お散歩エリア内で見つけた、和洋菓子きんぺい堂の「どら焼」です。

No.312 横浜 和洋菓子きんぺい堂のどら焼

店舗名 和洋菓子きんぺい堂
商品名 どら焼
税込価格 140円
おいしさ 2 賞味期限 15日
コスパ 3 入手場所 きんぺい堂 店舗
入手性 1

販売期間 通年

※評価基準はコチラを参照

お店情報

和洋菓子きんぺい堂は横浜市西区霞ヶ丘にある街の和洋菓子屋さん。どら焼きを含めた和菓子全般とケーキなど洋菓子の両方を取り扱うお店です。最寄駅は京急黄金町駅ですが徒歩で15分位の距離にあり、店舗には駐車場がないためアクセスはしづらいかもしれません。
どら焼きラインアップは「どら焼」一種類のみ。オンラインショップや通信販売は行っていないようです。

どら焼き


皮は表面さらさら、全体的に粉っぽさが残るややもそっとした食感で乾燥気味の生地。食感は良くありませんが甘さ・味は普通です。
餡は水分少なめでストレートな甘さとちょっぴり塩気のある粒あん。小豆の粒は細かく砕かれ豆感はほとんどありません。個人のお店によくある昔ながらの小豆あんという感じです。

評価


きんぺい堂の「どら焼」のおいしさ評価は皮2餡2のおいしさ2。皮も餡も水分が少なめで食べると喉がかわきます。たぶん煎茶と一緒にいただくのに丁度良いかもしれません。
コスパ評価は価格140円=「4」+おいしさ補正「-1」のコスパ3。低価格なのがいいですね。入手性評価は店舗が1店のみ、通販不可なことから入手性1とします。

なお、どら焼を買いつつも一番気になったのはロールケーキでした。次は洋菓子の方にも挑戦してみる予定です。