No.311 神奈川県湯河原町 製菓キヨのどらやきの皮だけ

はたしてこれはどら焼きなのか。商品名に含まれているので一応どら焼きなはず。製菓キヨの「どらやきの皮だけ」です。

No.311 神奈川県湯河原町 製菓キヨのどらやきの皮だけ

店舗名 製菓キヨ

商品名 どらやきの皮だけ
税込価格 194円
おいしさ 3 賞味期限 19日
コスパ 入手場所 京急百貨店 催事
入手性 1+-

販売期間 通年

※評価基準はコチラを参照

お店情報

製菓キヨは神奈川県足柄下郡湯河原町の和菓子屋。温泉まんじゅうとどら焼きのお店です。
店舗は湯河原の本店1店舗+オンラインショップ。期間限定のものも含めて、一通りのどら焼きはオンラインショップで通販可能なようです。

どら焼き

この「どらやきの皮だけ」には皮が4枚(2セット)入っています。

皮はさらさらとした手触りでとてもきめ細かい表面、中身は密度が高めの薄手の生地。適度にしっとりしているのですが「餡」がないためかモサモサ感があります。
他の味がないのでメープルシロップの味がはっきりわかり洋風感をより強く感じます。

評価


製菓キヨの「どらやきの皮だけ」のおいしさ評価は皮3=おいしさ3。美味しいとは思いますがあえて皮だけで食べる必要はなく、オリジナルどら焼きの素材なのかもしれません。
コスパ評価は餡がないため評価不能。入手性評価はキヨの他のものと同じ入手性1+です。

これでキヨ編は終了です。炭を使った黒どら焼きというのもあるらしいですが、1店舗で7種類も食べると流石に飽きてしまいます。もう少し考えて買うべきでした。