No.309 神奈川県湯河原町 製菓キヨの湘南ゴールドどらやき

製菓キヨに戻ります。ご当地応援シリーズの「湘南ゴールドどらやき」を食べます。

No.309 神奈川県湯河原町 製菓キヨの湘南ゴールドどらやき

店舗名 製菓キヨ

商品名 湘南ゴールドどらやき
税込価格 194円
おいしさ 3 賞味期限 19日
コスパ 3 入手場所 京急百貨店 催事
入手性 1+

販売期間 通年

※評価基準はコチラを参照

お店情報

製菓キヨは神奈川県足柄下郡湯河原町の和菓子屋。温泉まんじゅうとどら焼きのお店です。
店舗は湯河原の本店1店舗+オンラインショップ。期間限定のものも含めて、一通りのどら焼きはオンラインショップで通販可能なようです。

どら焼き

湘南ゴールドは神奈川県が開発した新しい柑橘類です。

皮はキヨ共通のもの。表面さらさら、中身は密度高めな薄手の生地。メープルシロップ味のする洋風な皮です。

餡は柑橘類の酸味がふんわり効いた白あん。味はあっさり、香りと程よい苦みが柑橘類の美味しいところを引き出しています。甘すぎないので、柑橘類の特徴を抑えて食べやすい餡に調整した感じがします。

評価


製菓キヨの「湘南ゴールドどらやき」のおいしさ評価は皮3餡3のおいしさ3。洋風の皮と柑橘類系の組み合わせなのにどら焼きらしさをしっかり感じたため、らしさ減点はありません。
コスパ評価は価格194円=「3」+おいしさ補正「0」のコスパ3。入手性評価は本店1店舗のみ+通販可能なことから入手性1+です。