No.306 神奈川県湯河原町 製菓キヨの片浦レモンどらやき

製菓キヨの3つめは小田原市のレモンを使った「片浦レモンどらやき」です。

No.306 神奈川県湯河原町 製菓キヨの片浦レモンどらやき

店舗名 製菓キヨ

商品名 片浦レモンどらやき
税込価格 194円
おいしさ 3 賞味期限 15日
コスパ 3 入手場所 京急百貨店 催事
入手性 1+

販売期間 通年

※評価基準はコチラを参照

お店情報

製菓キヨは神奈川県足柄下郡湯河原町の和菓子屋。温泉まんじゅうとどら焼きのお店です。
店舗は湯河原の本店1店舗+オンラインショップ。期間限定のものも含めて、一通りのどら焼きはオンラインショップで通販可能なようです。

どら焼き


皮はキヨ共通のもの。表面さらさら、中身は密度高めな薄手の生地。メープルシロップ味のする洋風な皮です。

餡はレモン味の白あん。白あんはねっとりした食感で結構甘め。レモンは小田原市片浦地区で採れる片浦レモン。自然なレモンの酸味と苦みがとても爽やかでキツさを感じません。またレモンは果汁だけでなく細かい皮っぽいものも入っていてアクセントになっています。たっぷりの餡ですがレモンのおかげか、くどさはありません。

評価


製菓キヨの「片浦レモンどらやき」のおいしさ評価は皮3餡3+どら焼きらしさ「-0.5」のおいしさ2.5・・・というわけにはいかないのでおいしさ3。レモンのお菓子としては美味しいと思いますが、洋風の皮とレモン餡の組み合わせから、どら焼きらしさはやや低めです。

コスパ評価は価格194円=「3」+おいしさ補正「0」のコスパ3。入手性評価は本店1店舗のみ+通販可能なことから入手性1+です。